旧サポーターズブログの記事

【レース】Jツアー始まるよ!

アジア選手権以来ご無沙汰していますが
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

怒涛の一週間が終わり、疲労困憊のハシモトですが
今週末元気になっちゃいそうです!

だって。
久しぶりのレース観戦。
いよいよJツアーがはじまりますっ!

Jツアーに関してはコチラのサイトで内容などご確認ください。

【Jツアーファンサイト】
http://loveroadrace.jp/j-tour/

このサイト、今日?お披露目されましたデキタテホヤホヤです。

Jツアーは今年3年目になりますが。
みなさま、国内のレースっていうと、
「国内でやるレース」と思いますか?やっぱり思いますよね。

ご存知かも知れませんが
日本国内で行なわれるレースといっても
UCIレース(ツアーオブジャパンとかツールド北海道とか)があり
実業団レースがあります。

様々なチームが日本に存在しますが、その方向性は様々です。

愛三レーシングのようにコンチネンタル登録とかしているチームは
国内の実業団登録もしつつJツアーを走り、
海外のレース(アジアツアー)にも参戦しています。

また、国内の実業団レースを中心に活動するチームももちろんある。

国内でやるレースには違いなくて
それぞれに面白味、見所はたくさんあります。

「国内でやるレース」
そのステイタスはレースによって大きく異なりますが
「日本で見るレースは国内レース、だったら面白いものが見たい!」
って思うファンの方も、多いんじゃないか。そう感じます。

要は。
熱いレースがみたいんじゃい!
ってことです。
感動して、声を枯らして、応援を楽しみたい!
ってことなんじゃないかな。

そんな自転車ロードレースファンの方が
比較的(あくまで比較的にですよ)観戦に行きやすいと思われるのが
Jツアーなんじゃないかしら?と。
なぜなら、一日で勝負が決まるし、必ず日曜日にやるから。
やる場所はちょい遠いところが多いんですけどね〜。


Jツアーは、
日本のトップ選手が揃う実業団最高カテゴリのBR-1トップの選手達が
一年間かけて競い合うレースで
ツアートップの選手には
その証として「ルビーレッドジャージ」が与えられます。
着順によってポイントが与えられ
次のレースで違う人が勝てば、ポイントによってはジャージが移り、
最終的にルビーレッドジャージを所有した選手が年間勝利者となります。

年間勝利者には100万円が与えられます。
一年間かけて競い合うっていうのが面白いんですよね。

昨年は、チームミヤタが2年連続ルビーレッド獲得なるか?
って、最後の数戦は白熱したレースが展開されて
国内でこんなオモロイレース見れていいの?みたいな感じで
盛り上がったわけですよ。

今年もそんな熱い戦いがみたいじゃないの。

その、Jツーア第一戦が
今週末4月27日群馬CSCで開催されるっちゅーわけです。

今回は年間100万円のJツアーにして
この群馬での第一戦だけで、勝者に100万円が与えられるという。
そういう意味でも面白いレースになろうかと。

というわけで、群馬にはハシモトも行きます!
結婚式を終えて一路群馬へ。無事たどり着けるか乞うご期待。
じゃなかった。
またレースリポートお届けしますので、お楽しみに♪

会場でお会いできる方、どうぞ宜しくです。
目印は、のだめでなく現在の上野樹里風の頭です。
大学時代にもこの髪型をしていたので、決してマネじゃありません。
ハシモトを知ってる方は、あまりの短さにびっくりしないでください(笑)

ではでは。
がんばってきます!