旧サポーターズブログの記事

【インフォ】ツアーオブ香港上海 stage5

ツアーオブ香港上海の結果がでたようです。
とりあえずの上位の順位は
廣瀬選手が総合6位、綾部選手が総合9位、
チームは4位という結果です。

なにせ今回は情報がなかったので、
帰ってきてから色々お話聞きたいなぁと思っています。

ひとつレースを終えるたびに、何か得て帰ってくる。
レースの結果を知りたいのもあるけど
レースを走って、何を思い、何を反省し、何を得たかを知りたいんだよね。

それって、私たち一般人はレースなんてしないから
関係ないことのように感じるかもしれないけど。

彼らが考えること、
感じた成長や挫折、希望、焦りなんかの感情を知ることって
「普通」の私たちが
仕事をしたり、家庭を営んだり、大切な人と過ごしたり
そういう普通の生活の中で、普段考えさせられる部分と
少なからずリンクする部分ってあると思うのよ。

スポーツだからそれが濃縮されてるような感じ。
結果が出るまでにやってきたこと、
結果を出すためにレースでやったこと、
毎回何度も色んな思いが生まれてくる。

普段普通に生活をしてると、
そんなに頻繁に「ゴール」にたどり着くことってなくないですか?
だいたいが、あんまりかわらない日常だし。

だから、レースを走る選手や、
レースに関わるスタッフの思うことを知るたび
自分の今ことを、考えさせられたりするし、
今がいけてなかったなら、頑張ろうって気持ちにさせられる。
そういう部分も、伝えていけたらいいなぁって思ってます。

しかし毎日暑いです。
皆さまお体ご自愛ください。
そうだ、鈴鹿の応援団お申し込みいただけましたでしょうか?
応募始まってますよ〜〜〜♪

・・・

あ。
今日は丸岡ロード(Jツアー第7戦)でした。

今回は、シマノ、アンカーとともに、アイサンメンバーもいない中
アイサンからは、鈴木謙一選手、秋山英也選手が参戦。
レースは、主にミヤタとマトリックスが主導権を握っていたようです。
Jツアー盛り上がってます!

こうやって、海外でも、国内でも、
モチベーション高くレースをしてくれることは
ファンには嬉しい限りですよね!

あと、この大会中に
一般参加カテゴリー、実業団カテゴリーで落車事故があったようです。
去年も事故はあったのだそうですが、
今回はニュースなどでも取りざたされたとのこと。

スポーツは真剣であればあるほど、極限状態であること
また勝ちたいと思えば思うほど、リスクも伴います。
落車は、ときに避けて通れないものであるかもしれませんが・・・。